梅の季節になりましたね
我が家は今年も、梅仕事に励んでいます。
今日は梅仕事の中でも比較的簡単な、梅シロップの作り方を紹介します。
材料
・梅1キロ
・密封びん
・てんさい糖 1キロ
・米酢 150cc
手順
①梅をよく洗い、ひたひたの水に1時間ほど浸しアク抜きをする。
②浸した梅の水をよく切ってキッチンペーパーや清潔な布で水分をよく拭き取る。
③1時間ほど陰干ししてさらに水分を飛ばす。
④竹串で梅のヘタを取る。
梅を傷つけないように丁寧に。
⑤清潔な瓶に梅、砂糖の順に入れていく。
⑥上から酢を回し入れ、瓶の蓋をしめて梅全体に砂糖と酢がかかるように何度か瓶を振る。
⑦1日に一度は瓶を振り、エキスが出るまで2〜3週間冷暗所に保管して、砂糖が全部溶けきったら完成。
⑧梅を取り除き、シロップは空き瓶にうつして冷蔵庫保存する。
おすすめの飲み方
① 氷 + 炭酸で『梅サイダー』
ど定番ではありますが夏のさっぱりしたい時に最高!
②焼酎で割って『焼酎の梅シロップ割り』
梅酒に近いですが、焼酎の甘みと合わさってとっても美味しいです!
③寒天を溶かして『梅寒天ゼリー』
我が家の子ども達に大人気の爽やかゼリー!
④シロップ + 豆乳で『梅ラッシー』
豆乳のタンパク質に反応してトロッとします。珍しいですが、トロッとして爽やかな甘さです。
まとめ
梅仕事と聞くと「なんだか面倒くさそう」なんて思っていた方もいたのではないでしょうか?
子どもと一緒に作ってみると、季節のものに触れながら楽しく作ることが出来る上に、更に美味しいジュースやゼリーも食べれる為、大喜びしてくれると思います。
ちなみに我が家では、黒糖や南高梅の完熟梅等で作って比較してみようと思います。
まだスーパーや道の駅等に行けば梅は手に入ると思うので、やってみようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。
コメント