長女のオムツかぶれが酷くなってきたので何か塗るもの無いかな〜
でも強い薬は怖いしな〜
と悩んでいるところ、妻が突然「作ってみよう!」と『よもぎバーム』なるワードを見つけてきました。
「いいね!美味しそう!」と私は勝手に緑のバウムクーヘンをイメージしておりまして、妻に冷ややかな視線を向けられてしまいました。
よもぎなら家の周りに生い茂っているので使わない手はない!
ということで作ってみました。
材料
(120g作る材料)
・よもぎ 適量
・太白ごま油 1本 (低温圧搾法の為匂いが気にならない)
・みつろう 9g
・アルミケース 容量30g×4個(ネットで手に入る)
手順
①よもぎを摘んでよく洗い、1〜2日ほど天日干しする。(天日干しは必須じゃないらしい)
②干したよもぎと、ごま油1本を鍋に入れ火加減を調整しながら弱火で40分ほど煮る。
温度が上がりすぎると揚がってしまうので、トロ火か火を消したりして調整する。だいたい70〜80度くらいをキープ
③よもぎの色が濃く出てきたら火を止め熱いうちにガーゼで濾す。
熱いうちに濾すことでよもぎの成分が良く出るらしい。
熱いのでゴム手袋をすると良いかも。
よもぎオイルが完成
オイルのままだとマッサージや全身の保湿に使いやすいです。
④耐熱皿によもぎオイルと蜜蝋を入れ、蜜蝋が完全に溶けるまで湯煎する。
⑤ケースにうつして冷ます
冷めて固まったら完成
まとめ
作ってみると案外簡単に作れます。
実際に塗ってみると、サラッとしていて肌や唇等どこにでも使えそうな感じです。
また、よもぎには抗炎症作用がある為、指のささくれや擦り傷等のちょっとした傷口に塗っても効果があるようです。
ぜひ皆さんも『よもぎバーム』をご自身で作ってみてはどうでしょうか
今度はよもぎのバームクーヘンを作ってみようっと
コメント